2006年07月22日

抜けるんやもん・・・

体全体が痛かったのが
 ココ!って限定して痛くなってきた。
 首からアゴにかけての痛みがどうしても抜けないので
  口腔外科に行ったらば

 「ああ、アゴがずれてますねぇ・・・」との医者の言葉。

 ムムム・・・増々、恐ろしいムチウチ症の うるまるです。。。
  みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

長時間パソコンと向き合えないせいで
 スピーディーに更新ができません。
  ちょっとずつ、ちょっとずつ進行したいと思いますあせあせ(飛び散る汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春から夏=抜け毛の季節。
あんのん、 冗談じゃぁない程 抜けまくってますたらーっ(汗)

ダブルコートの白い毛が ハンパなく抜けまくってしまって
おなかなんて、皮膚がまる見え(牛模様だと判明)。
顔までほっそりしてきました・・・

下6月のあんのん               右斜め下最近のあんのん
 060608_あじさいとあんのん2.jpg          060721_毛が無くて痩せてみえる.jpg




  たった1ヶ月半で、こんなに毛がなくなるものなのかexclamation&question
ハスキー犬のようにファサファサしていた
自慢の首の毛などは、どこへ行ったのでしょうか・・・?

体重は・・・てぇとぉ、順調にまだ増えています。
17sちょいぐらいですかね〜。
元気に遊ぶし・・・フンの具合もよろしいし・・・食欲もあるし・・・

なんだろコレ?


気になるのは、体を掻きむしるコトexclamation
抜けるからカユイ のか・・・
カユイから抜ける のか・・・

あんまり掻くもんで、1円玉大のデッカイ傷跡を発見exclamation
お汁が出ててジュクジュクしてる・・・exclamation×2
でもって、毛をかき分けて よ〜〜〜〜く目見てみると
小さな かさぶた やら、内出血の点々やら があるどんっ(衝撃)exclamation×2


サスガにこれは大変あせあせ(飛び散る汗)病院へ走ったダッシュ(走り出すさま)

診察台へのっかるや否や
 抜ける抜ける、あんのんの白い毛。

「この抜け方は、病的ですね〜。普通の抜け毛じゃないですよ!!」


顔(なに〜)が━━━━━━━━んバッド(下向き矢印)

原因としては、幾通りのコトが考えられるそうです


●細菌性の皮膚炎。
    かも わからないし、

●手作り食にしたから、今まで貯まってた添加物(悪い物)を出そうとする、
 いわゆる排毒という症状。
 (↑これだったら、病気ではナイ手(チョキ)
    かも、知れないし、

●疥癬ダニ(ヒゼンダニ)によるアレルギー症状。
(疥癬ダニについての詳しい情報は コチラ。または別のコチラでも。)
    かも 知れない・・・・

と、現段階では、ハッキリと断定できないそうです。

勿論、ダニの検査をすぐにしてもらいましたが、
反応はでてきませんでした。
それでも、疥癬ダニというものは、
皮膚にトンネルを掘り、そこに寄生をする、とても厄介なダニだそうです。

仮に100匹寄生していたとしても、
一部分だけをこそげ取った皮膚を顕微鏡で見ただけじゃ、
「ダニは居ませんよ!」という断定は出来ないんだそうです。
犬の体のウチの たった100匹程度。
その、ダニ当選確率はあまりに低く、
 たまたま居ない部分を顕微鏡で見ていただけかも知れません。
何千匹以上の単位で、ようやくハッキリ「居る!」ってわかる程
とっても小さな生き物。
フロントラインを定期的につけてても、
 この疥癬ダニには効かないんだそうです・・・(早く教えてよ!)

うるまる家ではこんなもんを使用していますが、効果がないのかexclamation&question
ハーブ.gif  (こんなもんに関してはコチラで


毎日、外から帰ったらシャワーで足を洗うし、
体も汚れたらすぐに洗います。
もし、あんのんの体にそんなダニが居たら・・・なんて思うと、恐ろしすぎる顔(なに〜)


「家族の中で、かゆみやチクッとした痛みに覚えのある方は居ませんか?」
と、聞かれたが、覚えがない。

「 そうですか・・・。もし、疥癬ダニだったら、
  抱っこした瞬間とかに
  人間にも噛みつく可能性がありますんで お伺いしました。
  それにしても、まずは、このかゆみを無くしてやらないと
  あんのんちゃんが かわいそうだ。」

抗生物質の注射くすりで しばらく様子を見る事に。。。。。。


次の朝。
いつもの朝だったら 廊下中、毛だらけなのが、
この日は、ほとんど落ちてないexclamation×2

すごいるんるん
注射が効いているのね顔(泣)

かゆみも治まっているのか、かゆがらない。
一晩、ぐっすり眠れたのか スッキリ顔で
「おはよう犬(笑)の挨拶に来てくれた。

あんの〜〜ん、良かったね〜〜〜顔(笑)


いやいや、原因がわかった訳じゃあない。
謎はマダ未解決犬(怒)

わかるまでは、
 他のワンちゃん達との直接の接触は避けようと思う(うるまる独断)。
もし、感染するものだったら迷惑かけちゃうからね!
(それどころじゃ、すまないヨがく〜(落胆した顔)

だから あんのん、かなり欲求不満・・・犬(怒)
 
なるべくワンコの居ない時間を狙って 
 誰も居ない公園を走らすダッシュ(走り出すさま)走らすダッシュ(走り出すさま)走らすダッシュ(走り出すさま)

ごはんもいっぱい食べてくれるし、
遊べ遊べ攻撃も衰えていない。

                     
毛がないけれど
 あんのんは、今日も元気です
                 060721_なあに?.jpg

                        なあに?

ニックネーム あんのん at 11:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康・からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんのんちゃんじゃぁナイみたい(T△T)ほっそりしちゃってますね。親から「あんのんちゃん、めっちゃ細くなってるよ」って聞いてたのですが、別人?(別犬?)のように細くなってますね。毛が抜けるだけでこんなに変わるなんて・・・原因がわからないのが恐いですね。ダニじゃなかったらいいけど。フロントラインは何にでも効くと思ってたのにぃぃぃ ブー!('ε'*)
Posted by とん at 2006年07月23日 12:30
あんのんちゃんホント違う犬みたい!!!!
皮膚の方気になりますね。
ツルは10ヶ月ぐらいの頃にアカラスになりましたよ。
目の上に五ミリほどのハゲが出来て…。
疥癬だと大変ですね。
手作り食に変えたときは、排毒の症状がなく良くなる一方でした。
ま、うちはアレルゲンを省いたからだと思うんですが…。

早く原因がわかって、治療が勧められるといいですね。

うるまるさんも、ムチウチ大変ですが頑張ってくださいね。

Posted by ケイコ at 2006年07月23日 23:51
あんのんちゃん大丈夫ですか?
うるまるさんも大変なのにね。
早く良くなってまた、元気に散歩にいけるように頑張ってください。
Posted by さくら1807 at 2006年07月25日 21:22
◎とん様
フロントライン使用の説明をよく読むと
「効果:ノミ、マダニ」・・・

工エエェ(´д`)ェエエ工工

一言で「ダニ」っつうても
沢山の種類がいるみたい・・・
今回、勉強になりました・・・ハイ(´・ω・`)

◎ケイコ様
ありがとうございます!
「アカラス」!!大変でしたでしょう!?
今回、「皮膚病」や「かゆみ」について
色々調べる良い機会だった・・・と前向きに捉える事に・・・(´д`)
かゆみの原因特定・・・って、時間がかかるのですね・・・。

◎さくら様
ひとりぽっちのお散歩は、すごく寂しそうです。
寂しがりやが余計に助長して
甘えん坊がひどくなったような気が・・・します(>o<)

Posted by うるまる at 2006年07月27日 15:43
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/384236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック